Teraoka

NEWS
リリース

カスタマーハラスメント基本方針

はじめに

当社では、お客様へ質の高い製品をお届けするため、お客様からのご意見・ご要望に関して真摯に対応して参りますとともに、従業員一人ひとりが能力を最大限に発揮できるよう、心理的安全性が確保された働きやすい職場環境整備に努めております。そのような中、ごく稀にではありますが、当社従業員に対するカスタマーハラスメントが見受けられたため、対象となる行為があったと当社が判断した場合、または当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士に相談等のうえ、適切に対処させて戴きます。併せて、当社従業員がそのような行為を行わないよう徹底します。

カスタマーハラスメントの定義

顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの(厚生労働省:カスタマーハラスメント対策企業マニュアル)。

カスタマーハラスメントの具体例

<要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの>

●身体的な攻撃(暴行、傷害) 

●精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)

●威圧的な言動 

●土下座の要求

●継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動

●拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)

●差別的な言動 

●性的な言動 

●従業員個人への攻撃、要求

<要求内容の妥当性に徴して不相当とされる可能性が高いもの>

●商品交換の要求 

●金銭補償の要求 

●謝罪の要求(土下座を除く)

※カスタマーハラスメントの具体例は上記の通りですが、これらに限定されるものではありません。

                                           以上

製品に関する詳細なお問い合わせは、お近くの各支店、営業所にお問い合わせください。